TOTO

新年度が始まりましたね。皆さんお元気ですか。

相変わらず引っ越しもせず、同じアパートに住み続けています。
全く新しくはないのですが、水が漏れたり床が抜けたりすることもない、なかなか丈夫な建物です。

しかし先日ついに問題が生じました。トイレです。

水の流れる道に付着した鉄さびのような汚れが取れず、
タンクを開けていろいろと何やかんやした結果、
タンク内の水栓である「ゴムフロート」が老朽化していることが分かりました。
触ると墨のように手が黒くなるんです。

新品と交換するため、ホームセンターへゴムフロートの買い出しに。
800円程度で購入。うちのトイレに適した形は大きいチュッパチャップスみたいなやつでした。
帰宅し、ゴムフロートを交換しました。
説明書のわかりやすさは拍手ものでした。
あんなマニュアルを作れるようにならないとなぁと思いました。

いやぁしかし、トイレの仕組みには恐れ入りました。
タンク内でレバーとゴムフロートはチェーンでつながっています。
レバーをひねるとチェーンが引かれ、フロートが浮いて隙間が空き、水が出て行く。
その一方で減った水を追加し、かつタンクから溢れないところで止めるという仕掛けです。

トイレタンク、すごいです。ピタゴラ装置がこんなに身近にあったとは。

懸案事項も解消、落ち着いてRosannaを聞くとしましょう。