万能のおけいこバッグ

こんばんは。
学会発表がありました。
質疑応答がうまくできず、まだまだだなぁと痛感しました。
…痛感してばかりです。
ただ、去年おととしは「何を聞きたいのだろう???」という停滞だったのが、
今回は「聞きたいことは(何となく)分かった、でもどの情報を答えたらいいのだろう?」
という逡巡に変わりました。
成長しているのかどうも微妙ですが、まず頑張ります。


ところで皆さんはどんなかばんを使っていますか。
私は専らトートバッグです。
無印で去年あたりに買った、千円程度の安いやつです。
これが使いやすくて手放せません。

口にファスナーがなく、ノートPCもA4ファイルも楽に出し入れできます。
持ち手はアクリルテープ(というらしいです)で摩耗しにくくしわもつかないのです。
浅めのマチで、ほどよくぺたんとした形をしています。
幼稚園のおけいこバッグと言ったら想像しやすいでしょうか。
フリーパスやティッシュを入れるのにちょうど良い、内ポケットもひとつついています。

買うときに2色買っておいたのが正解でした。
というのも、もうデザインが代わってしまい、同じものが手に入らないのです。
今の無印コットントートは口にファスナーが付いているのです。
ああ、前のが良かったなあ。そろそろへたってきちゃったよー。

ふと思い出しました。
保育園の頃、母が作ってくれたおけいこバッグをよほど気に入っていたのか、
小学校に上がってからもずっと使っていました。

さて明日はお待ちかねの金曜です。
おやすみなさい。