研究室レイアウト

おはようございます。
秋は短いですね。

ところで、みなさんの研究室の机はどのような配置ですか?
私のところは職員室のような、島が幾つかあってその中で全員が内側を向く格好です。
人の視線(見ているわけではない)というのは思った以上に気になります。
モニタである程度は隠れているのですが、私は窓や壁を向く格好が理想です。

本棚を部屋中央に置いて、デスクを壁に向けたらどうか…などと空想しています。
ま、人数対部屋の広さの制約がありますから仕方がないですね。
アメリカの某大学へ行った時は、カウンターのように壁際にデスクが配置されていました。
いいなー。

モニタと言えば、流行りのPCメガネを買おうかと思っていたのですが
モニタ自体でブルーライト低減モードが設定できました。
なかなか良い感じです。

では金曜日、頑張ってまいりましょう。